5/14 ラブな「伺か」ゴースト

 お久しぶりのrai-chiです。なんだかしばら〜く更新をサボってました。ごめんなさい。

 私は最近「伺か」を使い始めました。
 まあ知ってる方は、「何をいまさら」とか思ってください。
 現在、お気に入りのゴーストが「紀沙」
 いやもう私好みのキャラで、、、でへっ。
 女性の方にオススメ☆

 MICKE君に「ヲタだね」とか言われたけど、気にしない方向で。




 4/22 祝い歌

 私は派遣の他にホテルの宴会のバイトをしています。
 具体的にナニをするかっていうと、会場のセッティングから料理の配膳、後片付けまで。
 土日ともなると、婚礼が多いです。
 特に、大安なんて混み混みです。
 ということで昨日はホテルの婚礼の話。
 私が配置されたのは婚礼が2件入っている会場でした。
 1件目の婚礼は普通すぎてどんなんだったかぜーんぜん憶えてないのですが、2件目の婚礼がカナリ印象が強かったです。

 2件目は、薬剤師の新郎新婦の婚礼でした。
 優秀な2人の結婚式。私も最初はそう思いました。
 婚礼ののプログラムのひとつとして、新郎新婦のお色直しがあります。
 そのお色直しで、この新郎新婦は白衣(仕事着)を着て入場してきました。
 まあ狙ってやったのでしょう、これで終わったのなら面白系結婚式で普通に終了でした。

 しかし、天才とウマシカは紙一重というのでしょうか、もっとアレなイベントが隠されていました。

 婚礼の宴会では大抵、新郎新婦のお友達がお祝いに何かします。上手い下手に関わらずカナリ多いのが、「らいおんはーと」や「TSUNAMI」、ゴスペラーズ等の音の外れたカラオケです。一回「はっぱ隊」のモノマネをしているのを見たことがあります。
 昨日もその例に漏れず、お友達によるカラオケがありました。

 ここで問題となるのは、歌った曲です。

 その曲は



 「金太の大冒険(歌詞)



 「結婚式に歌われたくない歌」として、中島みゆきや東京プリンと並んでこの歌は5本の指に絶対入ると思います。
 婚礼のスタッフもあっけにとられつつ仕事。
 中にはこの歌を知らない人もいて、他の人に「この歌はなんなの?」と聞く人もいました。
 新郎だか新婦だか忘れましたが、おばあちゃんが最初は何も知らず楽しそうに手拍子を打っていたそうですが、意味を知ったとたん手拍子をやめてしまったらしいです。無理ないですが
 しかもこの歌、新郎新婦共に確信犯だったようです。
 この歌が終了したあと、音のずれたゴスペラーズでしたが心があらわれました

 結婚式に「金太の大冒険」はやめましょう。




4/19 ダメ人間

 しばらく更新してなかったです。ごめんなさいです。
 なんというか、大学慣れねぇー
 困った。とりあえず今月中に、同じ学年のヲンナノコに話し掛けとかないと友達になり損ねてしまうッ!!とピンチを感じつつ今日の日記。

 現在0:24。。。実は今、日付上の今日提出するレポートが仕上がったところでして・・・。
 まあ、大学生としては普通なんでしょうけど、なんと言っても学校に慣れてすらおらず、最近ストレスと疲労がたまりまくっている私にはちっとキツいです。
 材料力学(わからんひとが多いと思いますがそういう力の学問があるのです)がわからず、編入生の友達に聞いてみたり。つーかきっとメールで教えるの難しかっただろうなぁ。助かったよ。友達多謝。

 次の土曜日が休みなので、はやくあさってになんないかなー、と休日を心待ちにしているrai-chiはダメ人間だと思います。




4/9 編入生。

 大学の授業が始まり、もうホントわけわかんない状態のrai-chiです。
 編入生という身分のため、お友達も編入生のコしかいないという微妙な状態です。サークルでも入ろうか、とも思うのですが、まだ始まったばっかりで忙しさ加減も知らない状態でまた微妙です。大学、微妙だらけです。

 それにしてもつくづく思うのですが、うちの学校は編入生への対応が遅すぎて困ります。
 現在、学生証すらもらっていない状態です。学割で定期が買えません。学生生協の組合員にすらしてもらっていないという悲惨な状態でもあります。

 あー、、、なんか何書くか考えてなかったから突然ネタにつまりました。
 大学生になり、突然環境が劇的な変化を遂げたものの、うろたえまくりでキョドっています。毎日。
 授業に編入生がいると、とりあえずフレンドリーに話し掛けてみたり。
 高専時代の友人が他学科のため、全然会えないし。今日学食で会ったけど。
 あ!あと、今日傘盗まれました
 少なくとも私の出身高専では考えられない感じでなくなってました。
 傘立てがあるからって、安易に傘はいれてはいけないらしいです。

 今後の学生生活がちょっと心配です。




 4/5 大学の新入学生のガイダンスというもの

 また数日ほど日記をサボってました。「背セレ」さん(現在は閉鎖)の「くそ日記サイト」に登録したかったなぁとしみじみ思う今日この頃です。

 昨日、4月4日に私の編入先の大学の「新入生ガイダンス」に行ってきました。
 授業の取り方などを教えてくれるのかと思いきや、教授の紹介だの生活についての講話だの、特別講演だのもう新入生寝まくりなくそガイダンスでした。
 ちゃんと高校のときに受験してその大学に入った友人曰く、「学校の行事なんていっこもでなくてもだいじょぶだって。むしろ時間の無駄」だそうです。
 そうはいってもなにかとわからないことが多いにも関わらず、編入生は大学生活3年目のベテラン学生と一緒にされるわけですから、学校生活に不安が多いため「ガイダンス」となると行かねばなりません。

 とりあえず、行って早々にスーツ姿の新入生がわんさかいる中私服で浮きまくりの編入生
 「編入学の方は係員に申し出てください」という張り紙があったため申し出たところ、学生便覧その他重要なものが入っていない配布物をもらいました。もうガイダンスの前からハッツケものにされています。
 ガイダンスの内容は、学校生活がどうのとか、同窓会がどうのとか。
 ちょっとウケたのは、役員の教官の紹介でした。



「えー、それでは、役員の先生方の紹介をいたします。○○○○の△△先生」
先生、立ち上がりお辞儀。
「××○○の○△先生」
先生、立ち上がりお辞儀。
A先生が次に紹介されるだろうと立ち上がってスタンバイ。
「えー、では次に各学科主任を紹介いたします。○○系の○×工学科主任、△○先生」
紹介されないA先生。居心地悪く着席。
「○□工学科主任、×□先生」
先生、立ち上がりお辞儀。
その後、数人の学科主任が紹介され、「□○工学科主任、A先生」と、A先生が呼ばれました。

しかし、紹介者の視線の先には、A先生はいらっしゃいませんでした。

A先生は、紹介者の目線の180°反対側でぴしっと立っておられました。

「おや、A先生は欠席ですか?」



 私的にこの出来事は面白かったと思います。
 あと、「Mr.半導体」などのニックネームをお持ちの、かの有名な西澤教授のありがたいお話を聞くことができました。
 私はてっきり西澤教授の研究理念などが聞けると期待していたのですが、期待ははずれにはずれてしまいました。
 お話の内容は○○大学(私の編入学先の大学)の歴史についてでした。
 最近の若者は西澤先生のことを知らないのでしょうか、爆睡してる新入生多数でした。私なんかは、もうこんな機会ないだろうと思い、つまらないながらもがんばって聞いていました。
 いや、西澤教授の話なんて、聞く機会はもうないだろうと思いますが。
 その後、工学部長の先生のお話がありました。今度は別にどうでもいい人だったので爆睡してました。
 その人の最後の言葉が今でも忘れられません。

「無駄な時間を過ごさないように、大学生活を有意義に過ごしていただきたい!」

 このガイダンスの時間、殆どムダだったんですけど。




 4/2 ラグナロクオンラインにより廃人化

 ちゃんと更新しました。えらいなぁと自分を誉めてみます。
 更新するのが普通ですね。

 さて、更新履歴にも書いてましたが、最近ラグナロクにハマり、廃人街道まっしぐらです。
 大学大丈夫なのかよ、と自分に言い聞かせつつ。
 そう、ラグナロクオンライン面白いんですよー!
 サーバが重たかったり、必要スペックがマイPCでギリだったり、わかんないことが多かったり、セーブデータが巻き戻ったりと色々アレなんですが。面白いもんは面白いんです。
 ゲームについての詳細は、公式ページで見てください。

 で、、なんというか、その、このゲームやってて、いつも思うことがあるんです。
 このモンスターを見るたび、「うちのハムスターに似てるなぁ」と。
 しかもこいつ、かわいい容貌なのをハナにかけているのか、落ちているアイテムを奪っていくんですよ、正に今拾おうとしてたのにいぃぃ!!ってやつを。
 いじきたなさもうちのハムスターにそっくり。


 4/1 昨日のバイトの話

 ホントは卒業旅行のことを書こうと思ってたけど、更新してなかったしめんどくさいからイイヤ!ということでバイトの話を書こうと思います。

 私は派遣のバイトをしておりまして、メーカーとして店舗に入り、販売促進を行うということを現在やってます。
 まあ他にもやってるけどそれはまた今度。
 私は某メーカーのプリンターを売ってるんですが、お店に立っているわけですから、ある意味店員さんの真似事もやらねばなりません。
 昨日、暇だなぁ、、と、ほげーっとプリンタの前に立ってましたら、お客様に「すみません」と声をかけられました。
 「あの、初心者でぜんぜんわかんないんですけど」、と謙虚にお話を始めるお客様。
 手にもっているのは、CD-R10枚セットとMO。
 おもむろにMOを私に見せ、

 「これ、ハードディスクに使えますか?」

 へ?と思い、「これはMOというもので、MOドライブがないと使えないんですよ」と、 お客様に説明しました。
 「じゃあ、これと同じくらいの容量のハードディスクってありますか?」とさらにツッこんでくる お客様。手にもっていたMOの容量は640MB
 「最近はこの容量のハードディスクってないんですよー」と言いつつ、外付ハードディスクのコーナーへ案内しました。
 お客様はそれを見て、

「いや、こういうのじゃなくて、ハードディスクのディスクだけってありませんか?」

 どうやらこのお客様はハードディスクとして売っているもの(内付・外付)ではなく、ハードディスクの中身の部分が欲しかったらしいです。
 無理ゲーだよ!無理ゲー!

 初心者と名乗っていらっしゃる割に、思い切ったことを考えなさるなあと思いました。



 3/14 卒業旅行その1

 もうちょっとで今の学校を卒業するので、3/11から3/13まで卒業旅行に行ってきた。
 どこに行ったかってーと、お台場とディズニーシーと横浜。
 面白かった。
 ということで、日記1日目のクセに旅行日記。
 今日は1日目の話。

 とりあえず朝早く新幹線に乗り、東京・上野へ。
 荷物を置きにホテルへ行く途中、早速道に迷った。
 上野に着いてまずびっくりしたのが、朝っぱらからシャドーボクシングを道端で始めた おっさんがいたこと。ホントやばそうだった。
 みんなで「やべーよ」と言いつつ、田舎者丸出しの状態で辺りをきょろきょろ。
 ホテルの地図を参考に、とりあえず歩いてみた。
 途中で、「男ビデオ高価買入」という黄色い看板を見つけて、なんだありゃ、と色々な想像を 膨らませてみた。
 純粋に男が写ってるビデオなら何でも買うのか。
 ホモビデオを高価買入するのか。
 買入してどうするのか。
 非常に疑問。

 まあ男ビデオはいいとして、ホテルに荷物を置いてから、本を買って何処へ行くのかを決めた。
 トヨタの車が飾ってある、なんとかwebっていうところに行きつつ、お台場を目指すことになった。
 とりあえずsuicaを買って電車に乗り、品川駅で下車。suica、マジで便利ね。
 「お台場が見える〜♪」とはしゃぐ一行。
 そして、道がよくわからん私らは「お台場まで歩く」なぞというアホな行動を取ってみた。
 まあ田舎者ですから。ほっといてくれ。どうせバカだったさ。
 で、お台場が見える方向へてくてくてくてく歩いた。
 途中までは住宅が沢山あったけど、でっかい橋を渡って工業地帯みたいな所へ。
 そのうち、歩行者信号のない所に出て、一般人なぞ全く歩いていない所に。
 途中、清掃センターがあったから、それと地図を照らし合わせて見たら、お台場と全然違う 所にいた。
 来た道を虚しい思いを抱えながら戻り、途中道を尋ねつつゆりかもめの駅を目指した。
 ゆりかもめの駅に着いたとき、すっげー感動した。
 「もう歩かなくて済むよママン!」て感じ。私的には。

 ゆりかもめに乗り、なんとかwebへ。
 なにやらアトラクションが5コくらいあった(本からの情報)ので、ちっと楽しみにしてた。
 いざついてみると、「改装のため、3月11日は休館致します」の文字がでかい液晶テレビに表示 されてた。ショック。
 近くになんとかランド(名前忘れた)という看板があり、「よっしゃーちょっとは遊べるぜー」と みんなで期待して入ろうとしたところ、「3月12日オープン!!」と看板に書いてあった。 みんなでタイミングが悪い事を嘆いた。
 唯一、観覧車が動いていたので、乗りたいメンツで乗りに行った。私は高い所が苦手で 怖いので乗んなかった。
 観覧車から降りてきた友人らは、「ムーミンママが延々喋ってるんだよー!」となにやら 興奮気味だった。そーいうキャンペーン?だか何だかがあったらしい。
 あと、ココリコの「いきなり!黄金伝説」でふかわりょうとよゐこの濱口が なにやら透明な壁の部屋で生活するとかいうやつがあった。
 よく見たら、「3月10日で終了しました」とか書いてあるし。タイミング悪ー。
 田舎者としては、芸能人見たかった。

 その後、近くにあったデパートで買い物し、お台場海浜公園へ行き、散歩した。
 要するに、また歩いた。気持ちよかったけど。
 で、まあそっから海上バスに乗って、電車に乗り換えてホテルへ。
 旅行メンバーの1人が、「オレらが今日歩いた距離は、だいたい15kmぐらいっぽい」と 言っていた。地図の縮尺を見て測ったらしい。
 旅行へ行ってこんなに普通に歩く人々もいないだろう。。
 楽しかったからいいや。

 その後、みんなで控えめに飲んだ。
 こんな感じで、1日目は終了。

 次回へ続く。