6/15 店員の怒り 値切り編

 こんばんは、HPスペースの不具合により、おとといから更新できなかったrai-chiです。
 ということで移転。移転。いてーん。

 今日は土曜日ですから、例のごとくバイトでした。電化製品店です。
 まあいつものごとく、自分のメーカーは全然売れませんでした。
 まあそんなことは瑣末なことだったのですが。

 おじぃちゃんなお客さんが自分のメーカーの製品を見ていたので、「パソコンお探しなんですか〜?(笑顔)」といつものごとく話し掛けました。
 そしたら、「いや、見てただけなんだけど」とお客さん。
 「パソコンはおたくで買ったんだけどね」と話が始まり、なにやら長々としゃべり始めました。

 そうこうしていると「パソコンのシートが欲しいんだが」とか言い出し、放熱シートかなにかを指差してたので放熱シートかと思いコーナーへ案内しました。
 「これしかないのか。ヤ○ダはもっとあるのに」なぞ言い出し、なんだよ!と思っていたら連れの中年の男性が「マウスパッド」と言ってくれたので、なるほどと思いそちらにまた案内しました。
 今度はいっぱいあるため、どれにしようか悩むお客さん。硬いのはイヤだだの、つるつるがどーのと何だのかんだのごちゃごちゃ言いつつ、何とか810円のよさげなマウスパッドに決定。
 「ではこちらのレジでお願いしま〜す」と案内しようとしたところ、


 「これはいくらになるの?」


 ハァ?(゚Д゚#)
 と思いつつも、「こちらですか…?」と聞き返す私。


 「だってヤ○ダはポイントつくから、自動的に10%引きになるでしょ。こっちでも安くしてくれるんでしょ


 あのさ、、10%引きって、たかだか85ポイントだろ!?
 ハァー??という気持ちを表に出さず、店員さんに、間抜けにもマウスパッドが安くなるか聞く私。

 「えぇ!?(超イヤそうな顔)…じゃあ、税込みで810円で…」

 では、と、お客様に税込み810円になら、と言う私。


 「810円か…。じゃあ10円切って800円にして


 ハァーーーーーーーーー???
 そんなにケチりたきゃ向こう行って買えよ!!!!(心の叫び
 店員さんに「800円て言われたんですが…」というと、「え…これ以上ムリ。あっちで買ってもらって」と返答されました。
 お客さんにその旨を伝えようと動こうとしたとき、「あ、、ちょっと待って。主任に聞いてみたら」

 少々お待ち下さい、と売り場の主任の元へダッシュ。なぜか爆笑するお客さん。誰のせいでダッシュしてると思ってんだ

 で、主任に「810円のマウスパッドを値切られて、店員さんに聞いたら税込み810円でって言われたんですが、さらにお客さんが10円切って800円にしてくれって言うんですが…」といったところ、「ブッ」て笑われました
 お客さんの希望どおり800円で売ることになり、お会計。
 「まあ、ほんのちょっとだけだけど、やっぱり値引いてもらいたいし」みたいなことを言うお客さん。だからそんなにケチりたかったら他店で買ってよ。
 会計中も延々しゃべるお客さん。どの店舗でなにを買っただのなんだのかんだの。話を切るタイミングがつかめなく困っていたら、お客さんの連れが待ち疲れたらしく「2Fに行って○○を見てる」と言いに来ました。
 それでは、と話を切ろうとすると、なにやらコ○マに関していろいろしゃべり始めたので、「私、メーカーのものですから」と逃げました。
 話を続けようとするお客さんに「ありがとうございましたー!」を連発し、追い返す私。

 まあ、要するに無駄にしゃべって値切る客はウザかったっていう話です。




6/13 曲レビュゥ?

 昨日はレポートと眠気で日記を忘れ去ってました…。
 そして例に漏れず今日もレポート書いてます。大学入ってからずっとこんなんです。レポートまみれ。

 なんとなく曲の話。
 最近なんにも聞いてないなぁーと思い、BLANKEY JET CIYTのベストアルバムを何気なしに引っ張り出してきて、聴いてみた。
 そしたら、やっぱり良いものは良い、と実感。
 曲レビューはしませんが、ブランキーのイカれ具合がやはり良い。ノリノリ(死語)で聴けるのが良い。
 ちょっと味をしめて、他にもいろいろ引っ張り出してみました。
 Coccoとかも、歌詞もじっくり聴くと相当いいです。コワいって言われそうですね…。
 鬼束ちひろも良い。でも「This Armor」はまだ聴いてないです。(ぉぃ
 こんな感じでいろいろ引っ張り出してくると、聴きたい曲もわんさか出てきて収集がつかなくなります。ゆらゆら帝国もちゃんと聴きたいなぁ。大黒摩季も新しめの曲聴きたい。中村一義ももっと聴きたいなぁ。

 ということで、最近レポートを書きながら音楽を聴くのがマイブームに。
 でもレポートがノッてくると速攻曲を止めるんですがね。




6/11 初体験

 今日のお昼ご飯に学食で初めてグリーンカレーなるものを食べました。
 名前がグリーンのくせに白いカレー。
 知識として知ってはいましたが、まさか食べる機会がこようとは、と思っているところです。

 初めて食べた感想としては、シチューとチーズを混ぜて辛くしたような味でした。
 ちなみに、最後のほうはかなり飽きてきました

 そもそも、なぜ学食でグリーンカレーなぞ食べられたのかというと、ウチの学食は何気にうまいと評判らしく、今ワールドカップをやっているからキャンペーンということでヘンなメニューが週変わりで出ているのです。
 それのひとつとしてグリーンカレーがラインナップされたらしいです。

 私がそのグリーンカレーを食べて、RAKUDAを飲んだら腹を壊したのはナイショの話です。




6/10

 今日は久しぶりに、この間卒業した学校へ行ってきました。
 約一名がすこし肥えていたことを除いて、皆さんお変わりなくてなによりでした。

 ということで、今日はなぜだかすごく疲れたので、今日はこれでおしまいです。




6/9 蹴球…ねェ

 最近世間ではサッカーサッカーと、サルのようにサッカーブームが巻き起こってますね。
 日本と韓国合同で主催(?)をしているからだと思われますが。
 なんつーか、関係者の方々やサポーターの方々には悪いのですが、私的にサッカーはどうでもいいので、仙台スタジアムのあたりとかが無駄に混むのはちょっとウンザリです。

 そういえば今日のバイトの帰りに、某地下鉄駅のバスプールでバスを待っていたところ、イタリアーンなカラーリングの魔法使いの帽子のようなものをかぶったイタリアの子連れサポーターのかたが、突然道路に出て、葉巻をポイ捨てしていました
 純粋に街が汚れるのでやめて欲しいと思います。

 私としてはサッカーの試合よりも「少林サッカー」が見たいです。




 6/8 囲碁ジジィ

 今日はバイトだったrai-chiです。こばわ。
 あいも変わらず日○のPCは売れません。シュン。

 今日はヘンなお客さんがいました。
 日○のパソコンでずーっと健康サンダルを履いたおじいちゃんが囲碁で遊んでいるのです。
 ホント、ずーっと。
 で、そのうち飽きたのかやめてどこかへ行きました。
 しばらく立っていたため足が疲れたのか歩き方がちょっとヘンでした。

 そして約30分後。
 また現れ、また囲碁を始めました。
 よく見ると、健康サンダルの履き方が、、、


 足を入れるところの上に足を乗っけて立っていました。


 どうやらおじいちゃん、ずーっと同じところに立っていたため、健康サンダルのイボイボが痛かったようです。
 そしてさらにしばらーーーーーーーーく囲碁をしてそのおじいちゃんは遊んでいました。

 店員さんに「あのおじいちゃんがずーっと囲碁してるのが気になります」と言ってみた所、「接客してきたら?「私と対戦しませんか?」って(笑)」と言われてしまいました。

 まあ、ゲームでもいっちょまえにパソコンを使えるおじいちゃんはすごいのでしょうね。




6/7 健康雑誌

 とりあえず最初にあやまっときます。
 今日は下ネタです。ごめんなさい。
 特に男性の方、ごめんなさい


 ということで今日の日記。
 今月の「日経ヘルス」という雑誌に、ヨーグルトを毎日食べると腸年齢が若返る!という記事が載っていました。
 日頃便秘ちゃんな私としては、「こ、、これは!」と思い、大学生協でつい立ち読みしました
 内容としては「ヨーグルト最高!おなかの調子が良くないあなたもこれで調子が良くなるYO!」という感じでした。
 まあよくありがちな内容の記事だったのですが、私としては「ヨーグルトはおなかに大変よろしい」ということを再認識しただけで満足でした。

 そして、それを読んだ日の夜、私はそのちょっとした満足を母親にしゃべりたくて、そのネタを出そうとしました。

 しかし、「日経ヘルス」の「日経」が思い出せず、「健康雑誌の、えーっとなんだっけ」とちょっと悩み、

 「月間」であることと「経」が頭の中に思い浮かび、混ざり、



「そう!月経ヘルスでね!」



 と言ってしまいました。

 上の妹はあきれ返り、下の妹はどう反応していいのかわからず、母親と私は大爆笑。
 言った本人が爆笑してりゃ、世話ないですね。




6/6 オサケ

 レポートをすぐ溜め込むダメ学生rai-chiです。こんばんは。
 今日は家に帰る際に、なぜか衝動的にビールを買ってしまいました。明日は実験レポートの提出日なのに…。われながら何を考えているのか。

 そういえば、私はつい3ヶ月前くらいまで、ビールは全然飲めませんでした。最近すこしなれてきた位です。
 なぜ飲めるようになったのかというと、中学校時代の友人にむりくり飲まされました。
 まあ、酒なんて要するに「慣れ」なんですかね。

 んなこと言っても、未だにワインも焼酎も日本酒も満足に飲めない私。だって甘くないんだもん




6/5 偏見?

 先日、学校で製図の課題をやりながらぺらぺらとくっちゃべってたのですが、そのときに静岡出身のコがいまして、私はなんとなく思うところがあってこの話題を出しました。

「静岡ってさ、みかんの消費量がすごいらしいよね」

 こんなことを私が言い出したのにはちょっとした理由がありまして。
 私の母方の叔父が大学生の頃に、静岡出身のお友達とみかんを食べていて、そのお友達は叔父がみかん1コ食べているときに10コくらいみかんを食べてしまっていたそうです。
 驚いた叔父は「はやいなぁ」といったらしいのですが、そのお友達は「姉ちゃんのほうがもっとはやい」と言っていたそうです。さらに、みかんを買いに行くときには軽トラで買いに行くらしいです。

 ちょっとすごい話だったので、静岡出身のコに聞いてみたところ、

「偏見だよ〜!」

 とのことでした。
 私の聞き間違いかなぁ、と思い、家に帰ってから母に確認したところ、その話はとりあえず本当らしかったです。
 ついでに言うと、静岡出身のコは不安になったらしくお友達に電話で聞いたそうです。でもお友達はみんな「それヘンだよ〜!」といっていたそうでした。

 結論は、そこの家庭のみかん消費量がヘンだっただけ、ということです。

 なんて言うか、アレですね。面白い大阪の人がTVに結構出てると「大阪の人はみんな面白い」とか思い込んでしまう、アレ。
 よくありますね、「仙台の人はノリが悪い」とかね。




6/4 ダイエッターrai-chi

 最近学校のレポートが多いrai-chiです。こばわ。レポート嫌いです。

 まあちょっと前から気になってはいたのですが、


 腹の肉がヤバイ。


 ううん、ダイエットしなきゃ、また。ということで、最近ダイエッターです。
 具体的に何に気を使っているかというと、

1.毎朝起床後の体重
2.学校で食べるご飯のカロリー(レシートに表示)
3.晩御飯の量
4.おやつをなるべく食べない
5.なるたけ半身浴をする

 主にこんな感じ。
 われながら、ほんとにこれでいいのか!?という感じです。
 特に4.の「なるべく」が気になるところですが、お菓子(特にチョコ)はおいしいので食べたい、という私の弱い心が表れています。
 あと、週2回くらい、登校時に30分ほど歩いたりとか。単に交通費ケチってるだけです、実は。

 とりあえず、夏(何月かは言わない)を目指して減量中です。




5/26 「お客様、お願いですから」

 まったくもって約2週間ぶりの更新のrai-chiです。こばわ。
 てか、全くもってマイペースすぎる更新状況なので、見てくれてる人は非常に気の長い、良い方だと思います。

 ところで、今日はバイトでした。
 お客様に、一言だけ、言いたいことが。


 お願いですから、





「ADSLに入ればブロードバンドができるんですね!ところでブロードバンドってなんですか?




 とか聞かないで下さい(号泣

 日○のキャンギャルがN○C売ってチョイ凹み気味なところを追い討ちかけないで(泣笑