12/31 鬱な1年だった気がする・・・

 今日で2003年も終わりです.
 自子ですこんばんは.

 今日こそは大学へ行こうと思っていたのですが,頭痛と鼻水と喉痛で少し風邪気味だったので家で寝てました.
 初売りがなければ普通に行ったのですが,流石に1日〜4日まで早朝からバイトがあるとなると大事をとりたくなったのです.
 勿論言い訳です.

 今年はなんだか精神的に余裕のない1年でしたが,来年は余裕のある1年になればいいなと思う次第です.
 一人暮らしも始まりますし.
 一人暮らしが始まった際には,ネット環境が整うまで休止かのう,などとしょんぼり気味ではありますが.

 来年はもう少し本でも読んで知識を広げたいとか文章力を高めたいとか,もっと絵が上手くなりたいとか頭良くなりたいとか脂肪を減らしたいとか色々ありますが,一つでも達成できればいいなと思います.
 明日は6時出勤なので僕は1月1日午前零時を待たずに早々に布団に入ることにします.

 皆さんも良いお年をお迎えください.



12/30 胸焼け

 昨日はオフ会に行った自子ですこんばんは.
 今日こそは大学へ行こうと思っていたのですが,駄目でした.
 明日逝かないと年明けのゼミで魂が抜けると思います.
 とりあえず昨日のオフレポは後日.

 昨日から今日にかけて知人宅にお泊りだったのですが,スカートなんぞ珍しく穿いてた所為でもう脚が寒い寒い.
 昨日は比較的暖かかったはずなのに今日は気温が低い上にビョービョー風とか吹いちゃって,スカートめくれて裏地がチラリと見えてしまいました.
 うわあ恥ずかしい.

 泊まり先の住人と御飯のおかずを買いに行き,野菜を食べる気がしなかったので二人で肉類ばっかり買って帰ったら,食べてるうちに胸焼けしました.


 フライドチキン+タコから揚げ+焼き鳥(皮・たれ)=胸焼け


 一緒に烏龍茶を買ってなかったら胸焼けで死亡するところでした.



12/28 廃人気味なのか

 今日は一日「冬のソナタ」を見てました.

 ユジンとジュンサンのハッピーエンドでしたが,そこまで辛い思いをしないとこの人たちはハッピーになれなかったのかとつっこみたかったです.

 ちなみに大学には行きませんでした.

 僕はそろそろ,卒業できないんじゃないかと思い始めました.

 鬱です.

 死のうかな.



12/27 冬のソナタ

 相方の誕生日を「ねるねるねるね」でお祝いした自子ですこんばんは.
 最近「冬のソナタ」というBS2で放送されていた韓国のドラマのビデオを親が知人から借りてきていて,ここんとこ夜に毎日見てます.
 ストーリーは昼メロです.


 あらすじは,主人公のユジンという高校生の女の子が転校生のジュンサンという男の子にホレて,幼馴染のサンヒョクという男の子が嫉妬するというものです.
 授業をサボって湖を見に行ったり,初雪が降ると一緒に雪遊びをしたりとユジンとジュンサンはどんどん仲良くなっていきます.ていうかラブラブです.
 「大晦日,一緒に過ごそう」と約束した二人ですが,ジュンサンはユジンのもとへ行く時に交通事故で死んでしまうのです.

 そして10年後,幼馴染のサンヒョクと婚約し建築デザイナーとして働くユジン.
 ユジンはサンヒョクとの婚約パーティに向かう途中,初雪の中ジュンサンを見たのです.


 まあ,そんなところで.
 別に誰もドラマの話など知ったことではないと思うのですが,このドラマ,なにが重要かって


 幼馴染うぜーーーーーー!!!


 なんでも他人の所為(例:「もしユジンとの結婚が駄目になったら,僕は母さんを一生恨むよ」「君の所為で死にかけた」)だし,偽善者ヅラしているので見ていてなんか厭.
 母と妹s共々「サンヒョクうぜー」「キモイし」など,テレビに向かって罵倒の声をあげています.

 で,この「冬のソナタ」ですが,40代の女性に大人気だそうで.
 んー,僕も仲間入りだね.



12/25 ぶっちゃけ寝たい

 昨日はアレだ,クリスマスイブだったわけですから今日はクリスマス当日です.
 今日はだるい体を引き摺って,渋滞の道路を乗り越えてがんばって回路部品屋に行って無駄な買い物をして大学についてちょっと作業して力尽きてブツを動かすこともなく着いてから1時間くらいで家に帰ったわけです.

 はぁ,クリスマスですか,今日は.なんですかそれ.

 サンタがプレゼントをくれる日をクリスマスだというのなら,


 サンタさん,音が静かで揺れなくて印刷が速くて綺麗でフチなし印刷のできる中身の見えるインクタンクを使ったプリンタをください


 頼まれものの年賀状印刷をしているが一向に終わる気配のない午前0時.



12/24 世の中はお祭らしい

 巡回とかしてたら,結構クリスマス仕様になっているところがおおいのですよ.
 特にろじっくぱらだいすさんは素晴らしい.
 俺も絵描きの端の端くれなら一枚くらい「メリクリー」とかなんか描けよって感じですが気力がないのでなにもしません.

 今日は某店で”ねたろう屋”の石鹸がほぼ品切れ状態だったのでがっかりして今日はもうどうでしょう見て寝ます.



12/22 帰宅時間の遅い理由

 研究が煮詰まりまくりな自子ですこんばんは.
 ていうか研究の最初あたりで躓いたままです.


 研究室で,教授も助手さんも帰ったのをいいことに「北斗の拳」読んでたらいつのまにか結構遅くなってました.


 ダメ人間まっしぐら.



12/20 素敵なヒトトキ

 今日は来仙したみっけ丹みら丹と遊びました.
 ゲーセンでキットカットを取りまくったり,熊取ったり生茶パンダとれなかったり.
 甘いもの食べてみたり.

 よさげなバーを案内して飲んだのですが,二人とも結構飲むのです.
 やたらに3人(というかみら丹と僕)で野菜スティックを食いまくってたら,店員さんに「好きですねぇ」と笑われました.
 いや,やたらに美味かったんだ,野菜.てか大根.

 僕は学生なのをいいことにみっけ丹にたかりました.
 ああ,学生で貧乏人って汚い.

 俺だよ.

 ごめん,今度なんかおごります.
 帰宅して,友人にアパートについて相談の電話をしてみたら,「そういえば自姐さんを○○で見たって妹が言ってたよ」というので「マジで?みっけ丹とみら丹と出かけてた」と言ったら,


「まじで!?妹が女の子2人連れて歩いてたって言ってたよ!!」


 みっけ丹ムゴし.



12/19 アパート

 アパート見てきました.
 知人の親が経営しているアパートと,不動産屋2軒ハシゴしました.
 結構疲れました.

 知人宅ではお茶を出されて,はわわわわはわわわわとなっていたのですが,とても気さくなママさんでよかったです.
 ていうかすっげぇ綺麗で若かった
 うちの母親と同じくらいか少し上くらいだったはず・・・とつい見比べてしまいました.
 どうしよう俺のほうが脚太いよ地味だよ,とかマジで落ち込んでみたのですが.
 アパート自体には人が入っているので,1部屋だけ玄関から台所だけ見せてもらいました.

 1件目の不動産屋はちとイマイチでした.
 1つ目の部屋は,おそらく壁でも張り替えた直後なのか,臭いが・・・・・・.
 ユニットバスで,洗濯機を何処に置いたらいいのかわからない,むしろ置くところがない間取りでした.
 2つ目に見せられた物件がかなりよさげでした.
 1Kでしたが,部屋6畳+α台所4.5畳BT別2階とかなりよさげ.
 でも家に帰って計算したら,初期費用(敷金・仲介料等)がちと高いのでパスでした.
 私的に,もうすこし蓄えがあればそこにしてました.

 2軒目の不動産屋さんは地域密着型でして,かなり紹介される物件が安定でした.
 まあまあな物件を2つ(うち1つは一階),よさげな物件を1つ見ました.
 1つ目は1階の部屋だったので,とりあえず1階はパス.
 2つ目はよさげではありましたが,窓から外を見ると隣のアパートの玄関がモロ見え.
 微妙に覗かれそうだったのでちとパス.
 3つ目は道路からちょっと入ったところにあるアパートで,大家さんの家の前を通って(門とかを通るわけではない)行くアパートでした.
 結構よさげでして,台所が狭くはない感じでした.
 窓の外は駐車場,というか土の地面と大家さんの家しか見えないのでよさげでした.

 とりあえず家に帰って忘れないうちに散々考えて2つに絞りました.
 うんうん唸っていたら既に6時近くになっていて,今日は大学で作業を進めることを諦めたわけです.
 俺卒業できないんじゃないか・・・?



12/17 久々だった

 自子ですこんばんは.
 「休みだよ!」と与えられた休みが欲しいです.
 もうすこし・・・もう少しで年末だ・・・.いひひひひひ.

 今日は久々に絵を描いてました.
 いや,展示用とか頼まれ物とかではないのですが,こちらを見て久しぶりに基本を洗いなおしたというか.
 別に元々基本にのっとって描いていたわけではないのですが,まあお決まりのパペット人形描いてどうの,という感じでしたし.

 見るだけなのと実際描くのとでは全然違います,やっぱり.

 顔の造りや骨格を意識するだけで,こんなに違うのかと.
 自分の未熟さを改めて思い知りつつ,ようやく絵描き熱が再燃しています.
 骨格重要だぁ.
 筋肉のつきかたも描いて憶えれば,きっと画力も上がるのかなぁ,なんて.

 思わず夢中になって描いていたら携帯が鳴ったので,何かと思ったら「どうでしょうリターンズ」の時間でした.
 予めアラームセットしておいて良かったです.



12/16 駄目人間だから・・・

 12月も半分過ぎてしまいましたね.自子ですこんばんは.
 12月半ばということは,正直卒論がピンチなのでありまして,作業速度がカメの私としましては助手のSさんにビクつく日々なのであります.
 いや,別にSさんが怖い人だとかそういうのでは全くないのですが.
 「ちゃんとやれよー!」と言われないのが逆に怖い.
 無言のプレッシャーがっ.

 今日は朝早くから妹を高校へ送っていくために早起きしました.
 久々の平日での早起きです.駄目人間です.
 で,早起きしたからそのままの勢いで大学いっちまえーとか思ってたら,


 ん・・・なんかタモリが喋ってる・・・.


 あれ,俺いつのまにかソファーで寝てるし!!


 気付いたら12時でした.
 普通の生活へ戻る計画がパーです.