6/30 _| ̄|○

 メッセンジャーで,恋人と,よく似た名前の友人を間違えました.


友人「ほみゅ」

『まあ!かわいい!』


 _| ̄|○



6/29 吐血

 俺の所属する事務所では,店舗入店前に必ず「これから入店します」と電話を入れることになっています.


事務所のRさん「はい,○○です」

『おはようございます,遊佐(仮)です』

Rさん「誰?」

『ええと,遊佐自子です』

Rさん「だから誰?

『なに言ってんすかRさん!』

Rさん「HAHAHA,ジョークジョーク.ああジコジコ,テレビ見たよ


 がふっ.


 デジカメコーナーで客がいなくてボケーっとしていたら,母校の先生(30前)発見.
 どうやらFAXを接客されている模様.
 知り合いが接客されているのをみるとすげぇ笑えるなぁ,などと思いながら,接客が終わるのを見計らって絡んでみました.


『こんにちは〜(ニヤニヤ』

先生「なにこんなところで油売ってるんすか.しかも髪黒いし.テレビみましたよ?(ニヤリ」

『げ,何見てんすか』

先生「そういえばティビック(俺が高専時代異様に構われすぎてもうカンベンしてお世話になった先生)がビデオにとったとか言ってたなぁ」

『・・・マジっすか・・・』

先生「うんホントホント.「自子さんはあんな髪の毛になってしまって・・・」とか言いつつ「賞がとれて本当に良かった」とか大喜びしてたよ.こないだ延々その話をエンドレスで聞かされそうになってやばくなって逃げた」


 がふぅっ.



6/28 いつもの,俺

 久々にバイトでした.
 黒ムースで髪の毛を真っ黒にし,いやにツヤツヤした頭で入店.
 そしてデジカメを売却.

 帰宅後,明日も黒ムースで黒くするのが面倒だなぁと思って『髪の毛黒くしようと思うんだ.っていうか黄色い頭飽きた』と言ったところ,


母「あんた!!頭の色変えるのいいかげんにしなさいよ!!!」


 と怒られました.
 なんで頭黒くするのに怒られないかんの.

 風呂から上がって頭が黄色にもどった私を見てママンが一言.


母「あら,いつものジコちゃんだわぁ(はぁと」


 ( ´_ゝ`)フーン



6/27 時には.

 時には,目の前のことから目を逸らして逃げ出してもいいと思う.

 時には,記憶に残る映像から目を逸らして今見えているものだけを凝視するのもいいと思う.

 時には,見ないことも大切.


 いや別に頭とか打ったわけではなく,研究室の先輩にショットガンでの自殺写真とか綺麗に表面が黒焦げた人間を切り裂いている写真とか見せられました.
 「グロい写真があるよ」と言われて興味を示してしまったのが運のツキ.
 部屋の隅に脳みそが落ちている写真は全然大丈夫でしたが,丸焦げの子供の足を尻から足首まで縦に綺麗に切った写真は気分が悪くなりました.
 骨見えてるよ骨!!!

 隣(乙葉似のIさん)の席で「おお・・・!」と繰り広げられるグロいスライドショー
 乙葉似のIさんは「なんで俺のパソコンで・・・」と言いつつ,グロいものが駄目なためほかの席へ避難.
 俺もディスプレイの裏側へ避難.
 スライドショー終了後,Iさんと私はガクガクブルブルしながら忘れようと必死でした.

 ということで,俺は逃げ出しました.

 おぇっぷ.



6/26 ベーコン

 研究室の一部で「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!」の着ボイスが流行.
 隣の席の先輩の着信が「電波キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!」で爆笑しました.


 今日は高専の友人らと飲みました.
 友人らをペペロンチーノ味見隊に仕立てて味見させたところ,「ベーコンが入ってない・・・」とご指摘を受けました.
 俺はにんにくさえ沢山入ってればそれでOKな人なので,「そうか,ベーコンか・・・」とまたひとつ知識を得ました.

 でもきっと今後もベーコンを入れたりしないと思います.



6/25 ハタからはそう見えるのか

 妹に「ほんっとうにお姉ちゃんは勉強好きだよね.しかも大学院とかって,私にはありえない!!」と言われたので,どういうことか問いただしてみました.


妹「だってさ,夜中すごい遅くまで起きてて勉強してんじゃん.私には無理!!」


 ごめん,姉ちゃん夜遅くまでパソコン使って遊んでるんだ



6/24 ブラウン管越し

 S放送にて知能ロボコンでインタビューされた映像が夕方のニュースで流れました.

 ブラウン管越しに見る自分の顔.



 やべぇ.俺,すげーキモい



 『自分のあの顔は,すげーきもかった』とママンや妹に同意を求めたところ,「いや,いつもどおりだったから別に・・・」

 首吊ってきます.



6/23 味の違いがわからなかった

 今日は研究室でやらかしてしまいました.

 友人Hの机(半無人)の上に置いておいたペットボトルの紅茶を取りに行って,何故だか背中合わせの位置にある友人Kの机のペットボトルの烏龍茶を無意識に取り,友人Kの机の向かいの自分の席に戻りあたりまえのように飲んでました

 向かい側からパンパンと私の机を叩く音がしたので,『何〜?』とお向かいさんを見ると「それ,俺の烏龍茶!!」と必死に「カエセ」オーラを出す友人K.
 「君のお茶はあっち!」と友人Hの机を指さされつつ,「むしろそれ烏龍茶だから味違うじゃん!!!気づけよ!!!」とツッこまれました.

 素で気付かなかった私は,隣の席のM1のIさん(乙葉似)に「え・・・ボケ?」と微妙なツッコミを受けました.
 友人Kには「舌取り替えて来い!(爆笑)」といわれました.

 何で俺,友人Kの烏龍茶奪って飲んだ挙句気付かなかったんだろう・・・・・・.



6/22 終了

 ロボコン二日目.
 今日は朝からKさんに「あっ,宇宙人だ!」といわれたので『Kさんも宇宙人みたいな寝癖がついてますよ』と言い返してしまいました.
 条件反射で,つい★

 ええと,ロボコンの結果はですね.
 優勝ねらうZE!とか言ってた割に3位でした.
 しかも3位は賞品ありませんでした.
 見事に,「会場の魔物」に憑かれました.

 でも,最優秀技術賞を戴いたので,かなり嬉しかったです.


 ロボコンを見に来ていた母は「そんな頭染めたりしてる人はあんただけだった」と感想を述べていました.


母「一体あんたはなに人になりたいの?そんなに染めて」

『いや,別に・・・なに人とかないし』

妹「私カナダ人になる!ていうかカナダ人と結婚する!ほら私って夢見る少女だから


 妹よ,なぜカナダ人なのか俺に教えてくれ.

-----

追記.

ロボコンの決勝の結果がネットで出ていたとメンバーの友人が言っていたので見てみました.
ロボットによる得点自体は1位と2位とはかなり差がついていたのですが,驚いたのは審査点.
かなりの高得点で,審査点だけならトップでした.
(ロボットによる得点+審査員による得点=そのチームの得点)
もし,途中でコケなかったら,ぶっちぎりトップだったんじゃぁ・・・と悔しくはあります.
まあ,この世にもしもなど存在しないわけですが.

ただ,審査点がそれほど高得点だったということは,ちゃんと見ていてくれたということで.
最優秀技術賞が貰えたのは,自分達の作ったものが認められたということで.
認められなかったり力を出し切れなかったチームが沢山いる中,それは本当に嬉しいことです.
研究室の課題として参加したロボコンですが,このチームでやって,本当に良かったと思います.
つらくても苦しくても,これだからロボコンはやみつきになる.

皆,ホント有難う.お疲れ様でした.



6/21 予選終了

 こんばんは,自子です.
 今日は知能ロボコン一日目でした.

 ええと,何はともあれ予選通過です.
 一安心しております.
 ちなみに優勝賞品は自動掃除機ではなくコードレスインパクトドライバ(多分電動ドライバ)でした.
 準優勝はステッピングモータ.
 ステッピングモータはいらないので,優勝したいと切に思うところです.

 ところで,まっきんきんの頭を昨日の夜にベージュピンクに染めて本番に臨んだのですが,


友人K「あ〜 普通っぽくなったね〜.だめだなぁ,もっと目立たなきゃ」

友人H「白くなるまでぬいて,すげーハデにしたら?あはは」

H先輩「パンチが足りない!

Kさん「ちょっと地球人に戻ってきたね


 など,不評でした.
 ちなみにKさんの先日の「宇宙人がいる・・・」という発言は,「宇宙人=スーパーサイヤ人」という前提のもと発せられたようです.
 あ,どうでもいいですがサイヤ人のいる惑星の名前が「惑星ベジータ」であることを今日知りました.

 よくロボコン等で言われる言葉で「会場には魔物が居る」という言葉があります.
 これは,今まで順調に動いていたロボットが会場でなぜか突然不具合等が発生し動かなくなるということがよくあるため,魔物が居ると言われているようです.

 魔物に憑かれないよう祈るばかりです.



6/20 占拠 〜露出卿〜

こんにちは。
本日をもって「シロコハク」は「生姜焼番外サイト〜HOW TO 露出〜」となりま す。

ごめんなさい。嘘つきました。
当方、「メグ・ジャイアン」管理人の生姜焼です。

・・・・。

突っ込めよぉ!

早く突っ込めよぉ!!


普段のお前らだったら

「サイト名と管理人名、逆だよ逆!!」

って
言ってたんちゃうんかい!

ええ!?

お前らの突っ込みも随分色褪せたのぅ。
がっかりだよ。


はいごめんね。

でまあ、代打日記をするに当たって自子さんに

「どの程度の下ネタ、放送禁止用語までオッケーですか?」
と質問したところ、

「自分のサイトで上げられるくらいまで」
というお答えが帰ってきたので

「じゃあ何書いてもオッケーなんだね!」
と自己解決を致しました。

ということで本日の代打日記をもってメグのところに、
代打日記の依頼が無くなることを確信しています!(確信しています!<卒業式の小 学生風に)

さてさて。
えっと。

何も書くことねぇや。
そういや自子さんから露出ネタとか言われてたな。

ん〜。

じゃあほら、皆さんにここでお会いできたことを記念して祝杯あげましょ!祝杯!!


はいじゃあ皆さんグラス持って〜。

じゃあ行くよ〜。

♪チンチ〜ン<仏語で「乾杯」の意

ほんとごめんなさい。


-----

ということで,本日はジャイアンの「クイズ正解記念」代打日記をお送り致しました.
メグ・ジャイアンさん,有難うございます.

明日は某科学館で行われるロボコン本番です.
午前中に走行する割に最後まで居なきゃいけないあたりが微妙です.

Good Luck! 俺!



6/19 うちゅうじん

 今日は,研究室に今年の三月まで助手をやっていたKさんが久々にいらっしゃいました.

先輩方「お,Kさんお久しぶりです〜」

Kさん「こんばんは〜」

『あ,Kさんお久しぶりです〜』

Kさん「・・・・・・・・・」

 ぽかーんと私のきんきん頭を眺めた後,無言で学生部屋を出て隣の部屋へ行ってしまわれました.
 隣の部屋から学生部屋へ戻ってきた先輩が一言.


「Kさん,隣の部屋に宇宙人がいるって言ってたぞ〜」


 宇宙人かよ.

 そして「宇宙人」という言葉を受けて,Googleで「宇宙人」を検索しはじめるほかの先輩.
 私の仇名を宇宙人にまつわるものにしようと思ったようです.
 こちらとかを見て爆笑するだけに留まってしまったわけですが.

 その後,Kさんが学生部屋にいらっしゃって一言.

「宇宙人がいる・・・」

 ええと,そんなに新境地だったのでしょうか,とむしろ私が動揺したのですが,今までにない楽しい反応が返ってきたので私的には大満足でした.



6/17 Noと言える日本人

 今日も工学英語の授業がありました.

 現在,ひとりずつ英語で自分の研究内容を発表する,ということをしているのですが,先週の予定では3人しかまわってこないはずが時間が余ったからという理由で順番として4人目が欠席していたため5人目の僕があてられました.


先生「自子さん,Are you OK?」

No

周り「ざわっ・・・」


 うっさい,予告されてなかったんだよ.

心配で仕方がありません.どうか死ぬような病気ではありませんように.

6/16 光って

 今日,午後9時くらいに研究室の実験棟から外のトイレに行って戻ろうとしたとき,後ろから助手のSさんに「ジコさん!」と呼ばれました.

Sさん「ああ,やっぱりジコさんか.髪の毛が光って見えたよ

 どうやら俺は輝くキンパツの持ち主らしい.