3/20 マキシマムザホルモン レコ発ツアー in仙台JUNKBOX

 行ってきましたマキシマムザホルモンのライブ.
 もうね,前々から行きたくて行きたくて,仙台来ると知ったときには卒論の無理を押してでも行こうとか思ってました.
 ということでレポ.
 ホルモン知らないと面白くないかも.
 ホルモン以外のバンドも聴いてとても良かったのですが,ホルモンのライブレポということで今回は割愛します.

-----------------------------

 ステージにホルモンのメンバーが楽器の音合わせに出てきました.
 それだけで「あれ亮君じゃない?」などと方々から聞こえてきたり,周りの人皆ホルモンに釘付け.

 音合わせが終わるとステージから誰もいなくなり,会場が暗くなってメンバー全員が出てきました.

 最初に「恋のスウィート糞メリケン」.
 ものすごい歓声.
 俺も叫んだ.
 人にもみくちゃにされながら,生ホルモンにうっとりする俺.
 ああ,あんなにCD聴いたマキシマムザホルモンがこんなに近くに….
 目の前にホルモンがいるよぉ….
 もう俺死んでもいいとかちょっと思った.

 続けて「生理痛は神無月を凍らす気温」.
 めちゃめちゃのれる曲なので,メリケンに引き続き暴れまくりました.
 もちろんもみくちゃにされ,めちゃめちゃ叫び,もうライブ無理とか思いながらもホルモン大好き!と半分執念で右腕を振りつづけたわけです.

 ダイスケはんとナヲ姐のMC.
 ああ,ダイスケはんて普通にいい人そうだなぁ,などと思いつつもうっとりしていたわけです.
 ナヲ姐さんかっこいいなぁ.「あややー!」とか叫ばれてましたが.
 この方,「ドラムは顔で叩け!」が信条なのだそうですが,一度もステージ上でドラムを叩くお姿は人の壁に阻まれて拝めませんでした.
 すげぇドラム叩いてるの見たかった.

 「この曲でも聴いて踊ってくれぃ!」と「Mr.ブギータンブリンマン」.
 またしても熱狂.
 しかし,最初は前から4列目くらいにいたのだがキープしきれず後ろに流される俺.
 でも熱狂.
 くそぉ,もっと前で見たかった.

 そして「セフィーロ・レディオ・カムバック」.
 「CRUSH&BURN!!」と叫びまくり,ナヲ姐のぷりちーな声にあわせて「せふぃーろ ふぃーろ ふぃーろ」と歌い,腕を振り上げてびょんびょん飛び跳ねる.
 結構ぜえぜえ言ってました.

 ダイスケはんのMC.
 そろそろ痩せなきゃーなどと言いながら,「みたーいみたーい」という観客におなかをみせてサービス.
 俺は見えなかったけど

 「俺もボブのように痩せなきゃ!」と「ヘルシー・ボブ」.
 ボブが痩せようとする歌で,俺的に好き.
 体脂肪率とか増える脂肪とか言わないでウィスキー腹とかそそる歌詞が素敵.
 またしてもうっとりしながら腕を振り上げびょんびょん.
 きっと痩せたと思います.

 そしてまたMCが入り,「平成ストロベリーバイブ」.
 たしかこの曲かボブの演奏中に,コケました.
 相方に支えてもらったため踏まれずに済みましたが,なんか俺情けねぇなぁなどと思いながら.
 ナヲ姐の「ストロベリーストロベリーバイブ」という声がプリチー.

 そして最後のMC.
 ナヲ姐が「あややー!あややー!」とあんまりにも言われるので,「可愛くてごめんね★お父さんにはあややって言われますけど,お母さんには西田敏行って言われます★お父さんには西田ひかるっていわれるけど★」とものすごく素敵な物言いでした.
 ダイスケはんのMCが入り,ラストの曲の前にやる動作の練習.
 全員で,「麺カタ こってり やったー!」

 「麺カタ こってり やったー!!」の声で始まった「ROLLING1000tOON」.
 もうなんていうか,恍惚と熱狂とうっとりをあわせたような盛り上がり(当社比)でした.
 はねまくり,
 流されまくり,
 腕ふりまくり,
 叫びまくり.
 1番終わった時点で「もう無理」と思ったのですが,気合で最後まで暴れきりました.
 最後というのもあり,盛り上がり方が異常だったと思います.

 ライブが終了し,我に返るとTシャツごと汗でベトベトの俺と相方と相方の友人.
 1ドリンク券を持ってウーロン茶を貰いに行き,ものすごい勢いで流し込んでようやく落ち着きました.
 俺の相方に至っては,着ていたパーカーごと汗でベトベトになっており,パーカー触ったらしっとりしてたし.

 僕はともあれ,生ホルモンを見られたのと,生ダイスケはんの声を聞けてかなりご満悦でした.
 3/31も行きたいですが,さすがに次の日に引越し控えてたら無理かなぁと.
 実際,ライブ次の日のバイトはものすごいダルダルでしたし.
 くそぅ.

 僕はマキシマムザホルモンが大好きです!!!