23:27

更新も13回目となったわけだが,2時間と少しの連続更新を終わろうと思う.
理由は数字が不吉だから
縁起の良いものより縁起の悪いものを好む私としては,ネタも切れたしなんと丁度いいところなのだろうと思う.
語り口調も「ですます」ではなく「である」にしてみての更新だった.
自分としては,ちょっとした冒険気分だった.

御題をくれた皆様にはとても感謝している.
私にテーマを与え,書かせてくれたのだから.

当初の目標「生姜焼よりも連続更新を早く終わらせる」は見事に達成できた.
それなりに楽しかったし,いつもは書くことができないことを書いて満足している.

お付き合い戴いた皆様,ありがとうございました.


23:11

私は絵が好きだ.
見るのも描くのも.
そして,多分一生描き続けるんじゃないかと思う.
上手い下手は別として.

絵のヴィジョンが頭に浮かぶ.
紙に描きつける.
ペン入れをし,消しゴムをかける.
色をつける.
そうして生まれる,一つの画面.

絵を見る.
画面にみなぎる主張と空気.
本当に上手い人の絵を見ると,ピリリとし,画面に引き込まれる.
このぐらいかけるようになりたい,と思う.
そして自分の絵に失望する.

そしてまた描く.
その繰り返し.

好きというよりも,描かないことが普通ではなくなっているのかもしれない.


23:03 「眼鏡を褒め称える」(匿名希望さん)

眼鏡をかけると物が良く見える.
昔は眼鏡といえば万単位の買い物だったが,今は安いものなら5000円程度で買えてしまう.
仙台の某駅デパートには「Date8」という伊達眼鏡専門店まである.
そう,お洒落として眼鏡をたしなむ時代なのである.

コンタクトレンズは眼球に直接触れてしまうが,眼鏡はそのようなことは全くない.
つまり,眼鏡は眼球に無害なのである.
さらに,ドライアイの人にはコンタクトは使えない.
眼鏡はなんと汎用性のあるものなのだろう.

ちなみに,眼鏡をかけると知的に見える.
間抜けな顔をしている人でも,眼鏡をかけると知的に見える.
つまり,眼鏡は視力矯正のほかに第一印象の矯正もしてしまうのである.

世の中,もっと眼鏡を有効に使うべきである.
眼鏡がもっと有効に使われたのなら世界平和も夢ではないのだから.

んなわきゃない.


22:54

先日,高専時代の友人T君が夢に出てきた.
T君は高専を3年で辞めてどこかへ行ってしまった.

かなりダークな人だった.
施設で育った人で,考え方が異彩を放っていた.

「飛行機とか墜落して沢山人が死ぬじゃん.施設の子供みんなテレビ見て「あはは!死んだよ〜」って笑ってるんだぜ」

笑いながらそんなことを話していたことがあった.
その笑顔にはなんの感情もなかったように思う.
私には,彼の目に何の感情も見えなかった.
今思うと,闇に呑まれていたのだろうかと思う.

そんなT君が夢に出てきた.
知人のアパートを訪ねようとしたところ,そのアパートの前にT君がいた.
「T君!久しぶり!!」と,何故だか私は抱きついていた.
断っておくが,T君とは恋愛関係があったことはないし,そのような感情を抱いたことはない.
夢の中で私は純粋に彼と再会したことが嬉しかったのだろう.

「あー!!そらはなんっっっって広いんだろー!!!」

彼は私の夢の中で空を仰いで叫んだ.
うわぁ,キャラ違うよ,と思ったが,それはそれで嬉しかった.
人間変わるもんだし,闇に呑まれているよりはいい.

彼は今何をしているのだろうか.
彼がいなくなってからも連絡を取っていた友人から,大分前に「母親探し完了して○○にいる」と聞いてはいたのだが.

幸せになっているといいな,となんとなく思う.


22:40

戴いた御題は,全て書き終えました.
題材をくださった皆様,ありがとうございます.
もちろんこれから御題をくださることは大歓迎なので,私めに「書かせてやるYO!」という御題がもしございましたら是非ください.

まだまだ書きます.


22:34 「うまうま〜なデパチカデザート」(やまめさん

デパチカでデザート.
最近買っていない気がする.
以前はデパ地下でアルバイトをしていたため,某百貨店のデパ地下は意外に知り尽くしていたのだが,改装されてしまったため全然わからなくなってしまった.

一番最近食べたのは,仙台のS-PALの地下にある「Olive des Olive」のトッピングアイスだろうか.
凍った野菜や果実,胡麻やフレークなど客がチョイスした材料をバニラアイスと一緒にその場でミキサーにかけてできるアイスである.
私はかぼちゃと胡麻をトッピングしたのだが,とてもおいしかった.
一緒にいた友人は,苺とオレンジとマンゴーをトッピングしていたような気がする.

デザートとは少し違うが,以前三越の地下に入っていた「王様屋」という店のおかきが非常に美味しい.
以前「試食のあまり物だけど」と戴いたのだが,家族ではまってしまった.
定番では,ロワイヤルデラッセの生パイ,モロゾフのプリンあたりだろうか.
私としては,デパ地下ではないが生どらが結構好きなのだが.
ヨックモックのクッキーも美味しいと思う.
たまに食べると美味しい「Top's」のケーキも捨て難い.

しかしながら,仙台に住んでいる人間としてはずんだもちをもっともお勧めしたいところである.


22:21 「あいうえお作文」(あやさん

荒浜の海辺で
犬と戯れていたら
後ろに厭な気配を感じた.
エンドレスに砂浜に
「怨」と書きつづける少女が笑った.

あやさん,ホラーになりませんでした.


22:14 「本日行った場所、及び買い物」(オターさん

今日はアルバイトで,某電話会社のインターネットの光ファイバマンションタイプの体験会のスタッフをしてきた.
場所はマンションで,丁度住人の皆さんが芋煮会を開催していた.
なかなか人懐こい人が多く,スタッフとしてはかなり仕事がしやすかった.
しかしそこに微妙な罠があった.
丁度昼食を半分ほど食べたところで,芋煮とやきそばとフランクフルトをいただいたのだ.

食べきれない

しかし,戴いた手前残すのも申し訳ないので,ふくれた胃袋にむりやり詰め,はみ出す思いで全て食べた.
食べ物がなくなって安心していたところ,新たに作った塩やきそばを戴いた.

食べきれない

120%腹がふくれていたため,戴いたものの放置し,夕方に冷めた焼きそばをもう一人のスタッフの女の子と食べた.
晩御飯は食べなくてもいいくらい満腹だった.

買い物はいつも服を買っている店で,わざと色ムラをだしている赤の長袖Tシャツを購入した.
別の店も見たのだが,最近の店は女性向けの流行り物しか置いていなかった.
頭から赤のTシャツが離れなかったのもあったのだが.
100円未満をお店の人が切り捨ててくれたので,ほんのり幸せ気分でガソリンがなくなりそうな原付を走らせ家路についた.


22:00 「サンチマンタリズム」(キリ

感情的傾向,感情主義.
それが言葉の意味.

感情というものは難しいもので,それを所持している主もコントロールできない.
むしろ,感情をコントロールするものは第三者なのかもしれない.

その扱いにくい感情に従うことは大きなリスクを背負うことになる.
言いたくなかったことを言ってしまったり,泣いたり,怒ったり.
しかし,笑ったり,喜んだり,励ましたりすることも間違いなく感情により引き起こされるものである.

私は感情に振り回されず穏やかな人も好きだが,その扱いづらい感情に振り回されて,何度も頭を冷やしながら試行錯誤してなんとか歩いている不器用な人も好きである.


21:38 「ライオン」(キリ

わたしはライオン
鬣をゆらし
逃げるあなたを捕まえる

わたしはライオン
あなたを捕まえ
肉を引き裂き
骨までしゃぶる

わたしはライオン
残骸のあなたを見つめ
喪失感でいっぱいになる

わたしはライオン
残骸に興味はない
次の獲物を捕まえに
あなたに背を向け
草原を走る

わたしはライオン


21:27 「動脈」(しゅんさん

人間のものは見たことはないが,豚の大動脈の血管なら見たことがある.
直径は1.5〜2cmであろうか.
大学の実験で「血管の材料特性」という実験があり,人間に一番近い豚の血管が使われた.

流石心臓に近い部分の血管.
綺麗な血の流れるところ,動脈.

動脈に対して,静脈は汚い血の流れるところ.
血が流れた時,若干静脈血のほうがどす黒い.
動脈血は,まさに鮮血.
なんて綺麗な赤.

私はどちらかというと静脈血のほうが似合うのであろう.


21:15 「大和撫子」(しゅんさん

しとやかで,控えめ.
よく気の付く,三歩後ろを歩く女性.
日本人男性の抱く女性の理想像・大和撫子.

時代と共に大和撫子のような女性は少なくなっている.
先日,街に出るためにバスに乗っていると,高校生がバスの後ろの1/3のスペースを少人数で占領し,大きな声で頭のからっぽな会話をしていた.

「彼氏がさー,吸うの好きなんだって.でもそれをかくしてんの」

相方と聞こえてくる話に失笑しながら終点までバスに乗っていたわけだが,あまりのモラルのなさに「馬鹿だな・・・」とバスを降りてから溜息をもらした.
他人のことは言えないので大和撫子のようになれとは言わないが,あまりに低俗で呆れてしまった.

大和撫子は絶滅の危機に瀕している.


21:00

更新開始.

バイトのデモで流しているT.M.RevolutionのPV(ショートバージョン)に洗脳され,今更ながら元ガンダムSEEDのテーマ曲ばかり聞いています.
ていうかPVが,PVがぁぁ(鼻血)

と,今回は真面目な話を中心にするんでしたっけ.
いつもの持病で馬鹿テイストになることは目に見えているのですが,お付き合いいただけるとラヴューンです.