日本語使いの貴方に五十の問

1 お名前をどうぞ。

自子


2 お誕生日は?

1982/2/24


3 どのあたりにお住まいですか?

仙台


4 座右の銘を教えてください。

超えてこそ,通


5 何性ですか?

弱酸性


6 何系ですか?

年少系


7 何流ですか?

ジコ流.シャレじゃないす.


8 何物ですか?

金物


9 何派ですか?

2D派


10 何か、ステキ団体に所属していらっしゃいますか?

三千世界なコミュニティー


  以下の空欄に適当な言葉を入れなさい。(字数制限なし)

11 「完全__制」

完全定時制


12 「__の物は__の物。__の物も__の物。」

俺の物は俺の物.お前の物も俺の物.


13 「__を食らわば__まで」

三つ子を食らわば100まで


14 「啼かぬなら _______ ほととぎす」

啼かぬなら 俺が啼こうか ほととぎす


15 「__は個人的だが__はしばしば社会的なのだった」

ジコは個人的だがヨリコはしばしば社会的なのだった


  あらゆる可能性を想定してお答えください。

16 生物は好きですか?

あの,肌色のアレなら好きです.


17 あれ、頭切った?

うん.もう脳みそ飛び出しちゃってさ


18 Sですか?Mですか?

Mらしいです.


19 今日のおかずは何が良い?

美味しいエビフライ


20 あーぁ、こんなにして…

うっさい,文句あるか! …御免なさい.


  日本語についての体験をお聞きします。正直にお答えください。

21 ありえない聞き間違い・言い間違いの経験を教えてください。

ありすぎて忘れてしまっています.


22 意味を知らずに使って恥をかいた言葉を教えてください。

カンニング.
”緊張する”という意味だと思っていて,小学校のとき「カンニングしちゃったよ★」



23 では、何気なく使って驚かれた言葉などはありますか?

「うんだね」と肯定の意味で言ったら「なにそれ!?」と驚かれました.


24 日本語に関して、他人に自慢できることはありますか?

地元じゃないが津軽弁ヒアリング率50%


25 グッときた四字熟語を教えてください。

S級妖怪


  意識調査です。○×でお答えください。

26 日本人としてのダニエルはなんかむかつく

×


27 方言がうつりやすい




28 誤字をやらかすとき、未知の漢字をつくったことがある




29 日常会話でレアな諺を言えると優越感を感じる




30 でもそれが間違っていたときの惨めさといったら。




  日常のことを聞かせてください。

31 番号非通知で電話がかかってきたら、どのように出ますか?

よそゆきの声で,「もしもし〜?」


32 朝起きてまず発する言葉は何ですか?

ねむぅ


33 つい言ってしまう独り言は?

あー,死にてぇ
ねみ〜
疲れた
にゃ〜
その他,擬音語



34 じゃあ、他人に聞かれて恥ずかしかった寝言は?

寝言,言わないす


35 ついでに、口癖も。

恥ずかしかった口癖はありませんが,「ていうかさ」とか「つーかね」



36 日ごろ、よく使う擬音はありますか?

擬音語は大抵どれも使用済みです


37 今まで標準語だと思っていたお国言葉はありますか?

別にないと思います


38 モノの呼び方が他人と違っていることはありますか?

あるかもしれません


39 突然ですが、今いちばん欲しいものは何ですか?

年下のわんわん(人間)


40 では、今いちばん捨てたくないものは何ですか?

理性


  そろそろ終わり。

41 諺を作りなさい。

ファブリーズ 備えておけば 憂いなし


42 四字熟語を作りなさい。

鬼神踏殺


43 「月夜よし 夜よしとひとに告げやらば 来てふに似たり 待たずしもあらず」 この和歌を解釈しなさい。

月夜がいい,夜がいいと他人に告げておけば,待つこともなく女がわらわらきますよ


44 「To err is human, but it feels so divine.」 この英文を愉快に解釈しなさい。

道を踏み外しまくるのが人間だが,自分には踏み外すことすら出来ないため,そんな人間をたまらなく神聖だと感じてしまう狸の置物なのであった.


45 卵が先ですか、ニワトリが先ですか?

鶏ですかねぇ


46 ↑その根拠は?

鶏がいないと卵が生めない


47 魔王バラモスがあらわれた!

あっ,中間管理職!


48 かなしいときー(かなしいときー)

付き合いの飲み会で,帰れないときー


49 日本語使えて良かったなーと思う瞬間を教えてください。

四字熟語がカッコイイと感じた瞬間


50 おつかれさまでした。遺言などあれば是非。

僕が死んだら,骨を杜松(ねず)の木の下に埋めてください…ガクリ