6/15 きんきん

 髪の毛をまっきんきんにしました.

 今までもキンパツでしたが,大人しめのキンパツだったんです.
 妹しか家にいなかった午前中に色を抜き,外出し夜に帰宅したところ,仕事から既に帰宅していた母に変貌した頭を気付かれませんでした.
 晩御飯を食べ,テレビを見てくつろいでいる時に不意に妹が「髪の根元,あんまり黄色くないね」と言ったことから母が「そういえばなんかあんたの頭,明るくなってない・・・?」とようやく気付きました.

 このまま一週間くらい気付かなかったら完全なネタだったというのに.



6/14 最後の中間発表

 昨日,余裕ぶっこいてた割にボロボロでした.

 だって,走行台がゆがんでたんだもん.(言い訳

 デモをするたびに壁に激突するせがれ(ロボット)をみて,おかあちゃんもう心配で心配で泪が出そうだったわぁ.
 おかげで本番でヘマをすることもなくいかんところを直せるので,よかったとしたいです.

某サイトで某人物の詩を読んだら切ねぇ切ねぇ.胸が締め付けられるとはこのことか.

6/13 試走第二回

 明日は学内で来週の土日に行われる知能ロボコンの最終中間発表があるので,今日も某科学館へ試走しに行ってきました.

 一昨日と同じく,小学生が沢山いました.
 今度の小学生はうちのせがれ(ロボット)を触ってきたので,

『「さわらないでね〜」』

 と,友人と見事にハモることが出来ました.
 微妙に鬱だったので,子供に対して『展示物じゃねんだよコンチクショー』とかいうオーラを出しまくり冷たい対応しかしない俺.
 心せまっ.
 ロボットはというとかなりいい感じに走ってくれて,当日までに動かないとかで焦るということはなさそうでした.

 とりあえず明日の中間発表で学内の他研究室チームのほぼ完成形なロボットを見ることができるので,『うわぁN研のロボ超つえぇ,やべぇはえぇ』とかいうことにならないことを祈りつつ.
 自動掃除ロボット(優勝賞品)ゲットだぜ!

 あんまし欲しくねぇ.



6/12 実は

 それは数日前のこと.
 ゴロ寝ダイエット(ゴロ寝体操をするダイエット),全然痩せないなぁと本を読み返したところ,

 うわ,俺体操間違ってたYO!

 そらやせねぇ.



6/11 試走

 6月21・22日に某科学館で行われるロボコン(NHKのロボコンではない)に研究室内の学外実習の一環として出場するため,某科学館へロボットを試走台で走らせて来ました.

 科学館に入ると,遠足で来たのか大量の小学生が
 うぁ,これは大量に寄って来そうだと思いながら,メンバー3人でパソコンやらロボットやらを準備しました.
 準備している間に小学生の軍団は去ってほっとしたのですが,別の小学生軍団が出没
 近くを通り過ぎる際に「なんだあれ?」と発する小学生達.

 なんだ「あれ」とは何だ!うちのせがれに向かってなんて事を!

 などと心中激しく思ったのですが,まあ向こうは子供,こちらは大人(法律上).
 んなくそがき小学生に構わず「ここはこうしたほうが」「これはさ〜」などと走らせてはプログラムの改善をしていったわけです.
 で,試走台でかなりいい感じで走るようになると,自然とギャラリーも何故だか増えるわけでして.

 群がる小学生達

 お得意の営業スマイル全開の俺

 あれはなんだとか動くんじゃねぇかなどとがやがや五月蝿い疑問を投げかける小学生に『これはね,空き缶とボールと石鹸を分別して捨てるんだよ』と説明したところ,「おおっすげぇ!」と歓声が.
 修正したプログラムを試すために走らせたところ,結構いい感じに.
 「これからは科学の時代だ!」などとわけのわからないセリフを耳にしつつ,いい感じで動いている様を見てロボコンメンバー3人は「おお・・・!」と動いたことに対して安心していたのですが.
 途中で壁に激突.
 「あーあ,ぶっこわれた」という小学生の言葉にイヤに腹を立てつつ,次のプログラム改善点を見出したわけです.
 小学生はロボットが動いたのを見て満足したのか,さっさと科学館のアトラクションコーナーに入って行きました.

友人「君は偉いねー.俺だったらこう殴ってるね!(邪笑」

 その後,バスの運転手さんやらガイドさんやら写真屋さん(何故・・・)やら大人が群がってきて,これは分別するんですよ〜等と説明しつつ試走してました.
 メンバーの一人は「大人が注目したことで,俺は「勝った!」と思ったね!」とアツくガッツポーズをしていました.

 流石に,PC画面を覗き込まれて「ぷ,プログラムは全部英語なの?」と訊かれたときは返答に困りましたが.



6/10 ヤリでも降る

 今日はいきなり大学院試に向けて勉強を始めてみました.
 いや,プレッシャーとかがいきなりガツーンと降ってきてね?
 僕の腹をえぐるのですよ(訳わかんねぇ
 今まで院試の勉強時間ゼロですからね,「○○研究室は無理そうだ」とかいう前に勉強しようかなと.

 先輩から借りた「ココから出る,むしろココからしか出ない」教科書のコピーを使って数学の勉強していたら,ちょっとヒネった積分が出来なくて素で凹みました.
 日頃の勉強しなさすぎな自分を振り返った良い機会だと思いました.
 そんな僕が勉強しているのだから,きっと明日はヤリでも降ります.

 ロボコンまであと一週間ちょっとだコンチクショー.



6/9 ネタなし

 今日はダイシンに閉店間際に行きました,とかしかネタがないので,質問とか答えました.
 今日は是にて御免!



6/8 食物にしてやられたり

 今日はペペロンチーノを作ったら大変な目に遭いました.

・鼻が妙にむずむずしておかしいと思ったら唐辛子が鼻の中に.

・その後鼻の中が辛い感覚で充満し,ぼろぼろ泣く.

・手がにんにく臭くなっていることを忘れ,コンタクトをはずそうと目に指を突っ込んだところ激痛.

・あまりに痛くて動揺したため左眼のコンタクト(使い捨て・まだ7日も使っていない)を紛失.

 ああんもう.



6/7 間抜けにも・・・

 昨日,大学の駐輪場でいつものように原付のエンジンをかけました.

 ヴ・・・ン ゴガガッ!!

 U字ロックを外し忘れてエンジンをかけたため,後輪内部にU字ロックが引っかかってとれなくなりました.
 ひっぱっても取れず,近くに研究室の実験棟があるため応援を呼ぼうかと思いつつ『・・・やべぇ』とつぶやいたその時.
 「何かお困りですか?」と爽やか好青年が声を掛けてくれました.

『あ・・・えと,U字外し忘れてエンジンかけたら引っかかっちゃって・・・』

「え,どれどれ・・・これ・・・は引っかかってますねぇ(苦笑」

 ムリムリですが何とか取ってくださいました.
 ありがとうございます!と連呼する私に「自分もやったことあるので・・・それでは!」と返し,爽やかに去って行かれました.
 すんげー感謝しつつ背中を見送りながら,ふと思った事は.

『あ,名前聞くの忘れた』



6/6 似てるとか

 閉鎖中さんの6月5日の日記を見て思い出したのですが,先日私は友人にこんなことを言われました.

「君,何かに似てるんだよねぇ」

『え,誰?芸能人とか?』

「いや,人じゃない

『じゃあ犬とか猫とか?』

「いや,動物でもない

『じゃあ何!?モノ!?』

うん,そう

『何!?何に似てるの!?』

「それがね〜,思い出せないんだよ」

 俺は箪笥にでも似ているというのか.



6/5 骨折

 こんばんは,自子です.
 今日はネタがないので回路作ったことある人にしかわからない話をします.

 ロボコンなどでロボットを動かすために必要なものとして,まずバッテリーがあります.
 バッテリーがないとロボットやら動作回路やらが動きません.
 さらに,バッテリーの電圧をそのまま回路にぶちこむと,回路が壊れてしまいます.

 そこで登場するのが,電圧を下げて一定にしてくれる部品「レギュレータ」の登場です.

 このレギュレータ,足が三本ついていて,まあこんな感じで使うのですが.

 といったところで,前置き終了・今日の日記.
 ロボコンメンバーの一人が「自子さん」と突然私を呼びました.
 なんだろうなぁ,と思ったら「回路の電源が入らない」と言うのです.
 え!?なんで!?とよく見たところ,レギュレータの足が骨折してました.
 『きっとこんな感じで折れたんだね』と,棒をクネクネさせると棒が折れる動作を腕で再現したところ「疲労破壊だね」と知的に返されました.

 あっはっは,そりゃ電源入んねーよ・・・って待て,予備のレギュレータないよ,と非常に焦り,回路基板の穴を大きくしたりしてレギュレータを無理やり突っ込みました.
 足が短くなったレギュレータですが,予備がないのでもっと頑張ってもらわないと私たちの未来がありません

 ということで,本日は回路屋な自子がお送りしました.



6/4 試みよう!

 「美」を「微」に変化させる試み.

・微白

・微人

・微容師

・微貌


 「微」を「美」に変化させる試み.

・美妙

・美笑

・顕美鏡

・美生物


 こんなことを考えつつ,「ライラライライライライライ」とかでかい声で歌いながら原付を走らせていた俺は変態です.



6/3 居眠りした

 今日は工学英語という授業が2コマにありました.
 この工学英語,英語で喋って英語で発表して英語で質問して,という何気にキツい授業なのですが.
 昨日は就寝時間が遅かったため,発表が行われているにも関わらずつい寝てしまいました.
 私が,何故だかいちご煮やらわさび漬けやら鮭カマやらに囲まれた夢の中で仕合わせに寝ているその時.


先生「自子さん」

『・・・!!(覚醒』

先生「Do you have any question?」

『・・・・・・・・・・・・(絶句』


 スクリーンにはニュートリノがタイルのように並んだ画像.
 説明単語は英語.
 俺に一体何を質問しろと.



6/2 ガクーン

 大学院の入学願書が配られていたので,何気にゲットしました.
 うちの研究室の教授は来年度で退官のはずなのに,願書に載っていました.
 もしやうちら,この研究室に残れるのでは・・・!?と希望を持って学部4年の3人で教授に伺いに行きました.


教授「ああ,きっとミスプリントですね.他の研究室を選んでいただくことになりますよ,ええ」


 失意の中教授室を後にする学部4年3人.
 下手に期待を持つとがっかりするなんて,せちがらい世の中ウサ〜.

「煙草を吸わないとやってられない人はかわいそうだね」といわれた.しゃーないやん.

6/1 例文

 こんにちは,自子です.
 昨日は飲んだり歌ったりしていたため,日記の更新をすっかり忘れていました.
 嗚呼,くそ日記.

 唐黍さんのお誕生日プレゼントのお題「ひとりごと」の英単語をスペースアルクの英辞郎で調べたところ,こんな例文が.


げっ、オレが何回ひとりごといってたか統計とってたの?
へへ、俺、お前が何回貧乏揺すりしてたか数えてたんだぜ

What? You've been counting how many times I talked to myself? OK, you, I've been counting how many times you jiggled your knees.


 お互い数えるなよ.